top of page

忘年会、12/10練習報告


夏の暑さも秋の涼しさも一昔前の事のように感じられますね。まぁ一昔前なんですけど

こんにちは、この間の江ノ島同期会で「江ノ島1ヤバい奴」という不名誉な称号を賜った2年の根本です。大体の人達が初対面だったのに何を持ってヤバい認定したのでしょうか。寧ろそうやってまだあまり仲良くない人に対してそのようなレッテルを貼ってしまう人の方がヤバいのではないのでしょうか。よって僕は江ノ島で20番目くらいにヤバいということです。ご査収お願いいたします。

さぁこんなどうでもいい話は置いておいて、土曜日には、OBの皆様が忘年会を開いてくださいました。中華の食べ放題は中々食べる機会がなかったので、炒飯たくさん食べました。でもその前日に食あたりっぽいので凄い胃が痛かったのでなんか攻められず、ちょっと損した気分になりました。皆さん、卵の殻は食べない方がいいですよ!新OBになられた四年生の先輩方はOBさんにネクタイとかもらってました。僕もネクタイ欲しいのでやめないように頑張ります。毎年毎年このように忘年会のみならず、激走コンパなど非常に多くのこういった機会を開いていただきまた、様々な多くのご支援に部員一同は非常に助かっています。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

12/10は、通常練習を行いました。しかし南西の強風予報であったため、1日は練習を行えないだろうなという予想でした。案の定、12時ごろから突然吹き上がり、赤旗が上がってしまいました。クローズのド強風の着艇は難しく僕の乗っていた船は港内で完沈してしまいました。僕自身非常に焦ってしまい、すぐに起こそうとしていましたが、そのまま起こすとマストが折れてしまうという事で、バウの向きを変えてから沈起こしをしました。結果マストに大事なく帰ってくる事が出来たので、胸を撫で下ろしました。やはり、不測の事態が起きた時こそ冷静に対処する事が大切だと痛感しました。

練習は、マーク練を行いました。風が吹き上がるまでは、中風〜微風で風向きも安定しなくなかなか厳しいコンディションでした。しかしそのなかでもしっかりとロールをかけてタックをしたり、スピンをしっかりとはったりと基本ではありますが非常に大切な事を学びました。


閲覧数:84回
bottom of page