top of page

温かいお昼ご飯の季節

こんにちは。

1年470スキッパーの杉山晴です。


約3ヶ月ぶりのブログですね。4年生が引退した今、もっと高頻度で自分の番が回ってくるんだなあとしみじみ思っています。


さて、先週末の練習ですが土曜日は監督と五十嵐さんと花菜さんが来てくださりました。

かなりの微風に加えて風の振れが大きく、滑りが中心の練習内容となり、とても集中力が必要な日という印象で精神的疲労は強風時と変わらないぐらいでした。

しかしその分ヘルムを意識したタックやジャイブ及び回航動作など、前の練習で出た課題の改善が進んだのでそこは良かったです。

..良かったのですが少々頭が働いておらず今までにないミスを色々としてしまい、反省と自己嫌悪が残る1日でした。


日曜日も花菜さんが来てくださり、土曜とは似つかない北風Max10m/s前後の強風で出艇しました。

2回沈しました。

午前470が3艇、スナイプ1艇でしたがもれなく全艇沈してました。

Oを少しと上下、滑りをやりましたが沈起こしで体力を使ったのもあり、メイントリムの際腕にかなり負担がきて、上手く風をセールでとらえることができなかった記憶があります。

バング、カニンガム、アウトホール、トラベラー等の細かな調整や海上ピンダウンなどできていないことを多く感じたのでもっと学んでいきたいと思います。


段々と秋らしくなってきて気温も下がり、先輩方もドライスーツを着始めていました。これから来る冬を無事に越えられるか不安ですが元気にやっていきたいです。今のところは4年生に頂いたウェットスーツとお昼に食べる温かいラーメン及び焼きそばのおかげで生き残っています。


写真はコウタが撮ってくれた綺麗な夕日と37です。


追記:11月4、5、6日にある海鷹祭の揚げパン販売も頑張ります。



閲覧数:104回
bottom of page